美肌は人生

美肌は人生の質を上げる!美容家の卵による美肌メディア

夏に向けて痩せたい女性に送る、私が結果を出したダイエット法【1か月で5㎏落とす】

2018年も夏が近づいてきました。
ちなみに、今記事を書いているのは4月。あと数か月すれば半袖の時期ですから、この時期にダイエットを頑張っている人も多いのではないでしょうか?

でも、ダイエットって難しいですよね。

「運動」が大事。
「食事」が大事。
「生活習慣」が大事。

そういうのは分かってます。

何が難しいって、「頑張ってるのに成果が出ないこと」です。

そこで今回は、「頑張ってるのに痩せない!」「夏までに痩せたい」という女性に向けて、「こうしたら痩せるようになったよ」っていう私なりの方法を紹介します。

それでは、いきましょー!

痩せない私が犯していた大きな間違い

私は「ダイエットは難しい」と「ダイエットは簡単」を両方経験しています。

で、「難しいと感じていた時期(過去)」と「簡単と感じている時期(今)」を振り返ってみると、違うことがあったんです。

その過去と今の違いは参考になると思うので、紹介しますね。

1:「運動すれば痩せると思っている」の基準が低い

私は運動すれば痩せると思ってました。
でも運動しても「体重が減らない時期」も過ごしてきました。

「頑張ってるのに、何で?!」
そう思うことは毎日でしたね。

でも、今痩せられるようになって分かったことがあります。

それは「運動の基準が低い」ってことです。

私が痩せない時代、私は毎日30分間歩いていました。
すごくないですか?毎日ですよ?(笑)

でも痩せなかったんです。

なぜかって、今だから分かったのですが、「運動レベルが低すぎた」んです。

ちなみに今は、歩くんじゃなくて走ってます。
そして、時速9kmくらいで、30分~1時間。それに加えて筋トレもしています。

これくらいできるようになったら痩せはじめました。

私が痩せなかった原因の1つは「体力不足」でした。
なので、最初は「ダイエットのための運動」じゃなくて、「体力作りのための運動」の方がオススメです。

2:サプリを飲めば大丈夫と思っていた

痩せない時代の私は、「何かがいけないんだ」と思って、「そうだ!サプリだ!」と思い立ち、カロリミットファンケルとかシボヘールとか、様々なサプリを試しました。

でもね。
サプリ、全然効果がありません。

泣けてきますよ。
毎日続けたのに、変化なし。

そしてサプリを免罪符のように扱ってしまったがために、「サプリ飲んでるから大丈夫」と食べ過ぎてしまう始末。

本当にサプリは意味ないので、やめた方がいいです。
※効果がある人もいるので、一度試してみるのはアリかな。

3:空腹状態で寝ることの大切さに気付いているか?

私は仕事をしています。
夜遅い時には帰ってくるのがPM10時くらい。

それからご飯を食べるので、寝る前もお腹に食べ物が入っています。

でも、これってダイエットには良くないです。

よく言われているので知っている人は多いと思いますが、夕飯が遅くなるくらいなら、夕方に何かを食べて、夕飯時にちょこっと食べる方が効率がいいです。

空腹状態で寝れば、寝ながらダイエットができます。
この強力さに気付くのが私は遅かったので、ぜひ空腹で寝る工夫をしてみてください。

こうして私は1か月で5㎏落ちた!

さて、過去の私と今の私の違いを紹介したところで、次に「こうしたら5kg落ちたよ」というやり方を紹介します。

ちなみに私は意図的に5kg減らしたんじゃなくて、ダイエットしてたら勝手に落ちてました。

その「勝手に落ちた方法」を紹介していきます。

1:走る・走る・走る

生半可な努力ではダメだ。
それは実感してました。

ダイエット番組見てても、かなりみんな頑張ってますからね。
中途半端じゃ痩せないと、自分に強く言い聞かせました。

まず体力をつけました。
体力をつけるために、毎日「限界」まで追い込みました。

そうして体力がついてきたら、30分~1時間走るのが苦痛でなくなり、むしろ、走ることが楽しくさえ思えるようになりました。

走ることが習慣になりました。
私が1か月で5kg痩せた時には、毎日時速8km~9km(ジョギングくらい)で、30分~1時間走っています。

「そりゃ当然」
と思うかもしれませんが、これでも「まだまだ」だと思いますよ。

運動、頑張りましょう。

2:サプリではなく薬を使う

「結果」が出ないとモチベーションって続きません。

体力作りをしても結果が出なかったら?
⇒きっとその内やる気を失い、今まで運動でストレスを貯めた分、バクバクと色んなものを食べていたことでしょう。

そこで私が意図的に「結果」を「実感」するために使っていたのが、サプリではなく医薬品の「防風通聖散」です。

防風通聖散は「肥満症の改善」の効果がある、第二類の医薬品であり、漢方です。

当然サプリよりは効きますし、実感が持てます。

私のように
「結果を出さないとモチベーションが下がってしまいそう」
そんな方にオススメです。

ちなみに私は「運動できる自信」があるので、もう飲んでません。が、最初の頃使ってて良かったなぁと思います。

防風通聖散

3:食事は朝食べ、昼食べ、夜は控えめに

食事は朝昼はしっかり食べます。
それに対して夜は、炭水化物や脂質はカットしています。

こうした食事制限、大切です。

特に夜に食べたものはダイレクトに脂肪として反映されやすいですから、夜食べるくらいなら、朝昼しっかり食べましょう。

4:筋トレをする

「せっかく痩せるなら、スタイルも良くしたい」
そう思った私は筋トレも頑張りました。

「お尻」
「お腹」

このあたりを鍛えながら、全身を幅広く鍛えています。(今もです)

これが基礎代謝のアップにつながり、痩せたのではないかと思っています。

頑張れば頑張っただけ結果が出るのがダイエット

「ダイエットに近道はない」

私は痩せられるようになって、本当にこれを感じました。

これまでは「痩せられる!」系のサプリやグッズに惹かれていました。
でも、今は、全然惹かれません。

だって効果がないから。
頼る必要もないから。

頑張れば頑張っただけ結果は出ます。
そしてダイエットの呪縛から解き放たれます。

ぜひ努力を惜しまず、健康的に1か月で-5kgを達成してください。

酵素ドリンクの断食とかもありますが、これは痩せますよ。でも、酵素ドリンクの断食は1食だけにして、栄養は食べ物から摂取してくださいね。